2013年2月27日水曜日

清く静かな曇ったなんて素敵な日。そして母

水曜日が好きです。
家業の定休日なので家に母がずっと居るのです。
小さい頃は定休日が無く、母が家に一日中居たことがありませんでした。
それででしょうか。
母が家に朝も昼間も居るとなんだか特別なことのように思えるのです。

きょうは朝の雨があがり、庭の木々や土に水分が存分に含まれた、しっとりした、
そして風も無く、飛行機の騒音も無く、時々野鳥の鳴き声が聴こえる、
静かに曇ったお天気でした。

なんて素敵なお天気。

びかびかに晴れた日だけが素敵なお天気ではないのです。
母は黙々と確定申告の調べ物をしていました。
大詰めです。

私が輪ゴムをさがして台所をうろうろしていると居間で調べ物をしている母がどうしたのかと訊きます。
輪ゴムをさがしている、
と云うと
母は腕まくりしている腕から三個か四個輪ゴムを差し出しました。ひとつで充分です。
いつも輪ゴムを腕にストックしているのでした。

「何につかうの?」
「ドライフラワーつくるため」
「もっと探すか?」
「いいよ。足りるよ(笑)」

今朝私は仕事がせっぱつまっていてカリカリして母に少しやつあたりしました。
あとで思うと大した事でもなかったのにあたりました。
そんなことがあっても忙しくても母は「どうしたの」と訊いて来て「もっと必要か?」とまで訊いてきます。

こんなふうに何度も助けられています。
いつもありがとうございます。

なんでもないけど何も起こらないけど今日はとても良い日。

私にとってはこんななんでもない日がとても大事な宝物です。

0 件のコメント:

コメントを投稿